1. ホーム
  2. NEWS & TOPICS
  3. 渡辺産婦人科小児科コラボセミナーを10月・11月オンラインプレママフェスにて配信!

渡辺産婦人科小児科コラボセミナーを10月・11月オンラインプレママフェスにて配信!

10月・11月のオンラインプレママフェス期間中、兵庫県芦屋市にある渡辺産婦人科小児科とのコラボセミナーを配信いたします。
なかなか出かけたり、情報収集ができないプレママの不安を少しでも解消できれば、という想いより、今の時期だからこそ知りたいトピックをご用意いたしました。

産婦人科医に聞く!プレママサポートセミナー~感染症対策編~

あかちゃんに会える楽しみと、出産に対する不安とを同時に心に抱えるプレママ。
今の時期、「もし今コロナウイルスに感染したらどうしよう。」「ひとりで陣痛を乗り越えられるか不安。」そんなお声がたくさん聞こえてきます。お友達や、遠く離れたご家族と、直接お顔を見て話をする機会が少なくなってしまったプレママの方も沢山いらっしゃると思います。
このセミナーでは、実際に現場でお産に携わっている産婦人科医の渡辺慶子先生をお招きして、ママの体調管理や、コロナ禍での出産の悩みにお答えします。
また、これからの季節に気になるインフルエンザとコロナのツインデミックに備えるための情報もお伝えします。
予約時に記入いただいた質問や、配信中にいただいた質問にもお答えしますので、ぜひお悩みや疑問を解消してくださいね。

※WEB会議サービス「Zoom」でカメラ無しでご参加いただけます。
Zoom参加方法はこちら>>>


日 時  10月24日(土)14:30~15:30
 【予約受付期間】10月16日(金)10:00~10月21日(水)13:00

 11月25日(水)10:30~11:30
 【予約受付期間】11月10日(火)10:00~11月18日(水)13:00
対 象  プレママ、またそのご家族
講 師  渡辺産婦人科小児科 産婦人科医 渡辺慶子先生
配信方法  WEB会議サービスZoom

講師紹介

渡辺慶子
渡辺産婦人科小児科 産婦人科医・日本産婦人科学会専門医 

渡辺慶子先生よりメッセージ
このたびはご懐妊おめでとうございます。私は、地域のお産を担う産婦人科医として、毎日妊婦さまと向き合っております。コロナ禍で、妊婦さまや産後の方が、出産や子育てについて相談したり、語り合ったりする場が減ってしまいました。孤独から不安に苛まれていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。医療の現場から、正確な情報をお伝えすることで、コロナ禍でお産を迎えるにあたって、皆さまがお抱えになられている不安を、少しでも減らすことができたら幸いです。

おうちエクササイズで楽しく『お産の力』を養おう!

現在はジムや、エクササイズのイベントなども中止になっていて、運動ができていない…という方!必見です!肩こり解消のエクササイズや、骨盤の位置を正しい位置に戻すエクササイズ、お産時の姿勢と呼吸法など、日ごろの悩みやこれからの不安が解消される内容が盛りだくさん。
今回のプログラムでは、C9 maternity program®という渡辺産婦人科小児科の産科医が監修した、エクササイズプログラムをZoomで配信いたします。また、今回はプレママフェスにご参加のみなさまのご安産を願い、渡辺産婦人科スタジオからスペシャルプログラムをお届けいたします!
※WEB会議サービス「Zoom」でカメラ無しでご参加いただけます。
Zoom参加方法はこちら>>>


日 時  10月27日(火)10:30~11:30
 【予約受付期間】10月16日(金)10:00~10月21日(水)13:00

 11月24日(火)10:30~11:30
 【予約受付期間】11月10日(火)10:00~11月18日(水)13:00
対 象  これまでの妊婦健診の経過が順調な、妊娠14週(妊娠4か月頃から)以降のプレママ
医師より安静を指示されている方、切迫流産、切迫早産、前置胎盤、多胎妊娠の方はご参加いただけません
講 師  C9 maternity program®インストラクター 稲垣美希
配信方法  WEB会議サービスZoom
準備物 動きやすい服装、水分補給できるもの、汗をふくためのタオル、あればヨガマットまたは大きめのバスタオル(なければ椅子に座ってもご参加いただけます)
 
 

プログラム内容について

渡辺産婦人科小児科の産科医が監修した、エクササイズプログラムです。
妊娠中からお産に至るまでの間に、妊婦のからだは大きく変化します。からだの重心の変化は、体幹や骨盤、股関節の配置を不安定なものとします。そのまま日常生活を送り続けると、肩こりや腰痛、足の痛みといった諸症状が起こりやすくなります。
骨格を正しい位置に戻した上で、赤ちゃんを産み出す力や体を支えるカ、股関節をしなやかにするトレーニングを行い、「お産のカ」を養います。お産の姿勢や呼吸法も練習できるので、よりリラックスした状態で陣痛を迎えることができるでしょう。
渡辺産婦人科小児科では、これまでに1000名に近い妊婦さまにご参加いただいております。

インストラクター紹介

稲垣美希
C9 maternity program®インストラクター
マタニティ・産後・ベビーマッサージの指導歴は20年

稲垣インストラクターよりメッセージ
妊娠中に適度な運動を続けることは、妊娠中の腰痛や肩こりといったマイナートラブルの予防につながります。コロナ禍で、ジムや産院のマタニティエクササイズを受けられず、不安に感じられている方もいらっしゃるかと思います。ご自宅でゆったりとご参加いただき、お腹の赤ちゃんと楽しいひとときを過ごしましょう。

渡辺産婦人科小児科 ~1935年から芦屋で3代続く産婦人科~

「あたりまえのことをきちんとたいせつに」

大切な命を育んでいくために、私たち渡辺産婦人科小児科は、地域の女性に寄り添って、確かな医療はもちろん、快適なマタニティライフをお届けいたします。この医院で産まれた赤ちゃんが、お母さんになりお父さんになり、次の世代、そしてその次の世代の誕生をも、見守り続けています。
生まれてきた赤ちゃんが成長していく過程を、小児科としてもしっかりサポートいたします。
院長 渡辺宜信


渡辺産婦人科小児科HPはこちら>>>

Zoomセミナー参加方法

①ファミリアイベント予約ページより「オンラインセミナー」を選択の上、ご希望内容をお選びください。
②ご予約後、「受付完了メール」が届きます。
③開催当日までに、ご参加に必要なURLをファミリアよりメールにてお送りします。
④配信開始時刻になりましたら、お送りしましたURLをクリックの上ご参加ください。

※ご予約後、配信開始までにZoomアプリをインストールしていただきますよう、お願いいたします。
※配信開始時刻5分前より、オンライン上のセミナー会場へご入室いただけます。URLよりご入室ください。
※ご本人様、ご家族様、それぞれの端末からご覧いただくことも可能でございます。(Zoom上でのご登録が必要になります。)
詳しくは、ご予約後ファミリアよりお送りいたします、参加詳細ご案内メールをご確認いただきますよう、お願いいたします。

新規会員の方はこちら

メンバーズ登録済みでご出産予定日が未登録の方はこちら

NEWS LETTER

ファミリアの最新情報をいち早くお届けいたします。

登録する