1. ホーム
  2. NEWS & TOPICS
  3. ファミリアの打合せ半袖肌着がロングライフデザイン賞を受賞しました

ファミリアの打合せ半袖肌着がロングライフデザイン賞を受賞しました

1950年の創業当時からロングセラーである、ファミリアの打合せ半袖肌着。

あかちゃんをおもうこだわりのつまったこの打合せ半袖肌着が、GOOD DESIGN AWARD 2019にてグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しました。

GOOD DESIGN AWARDについて>>>
ロングライフデザイン賞について>>>
※外部サイトへ移動します。

ファミリアの打合せ半袖肌着

素材へのこだわり

あかちゃんの活発な動きを妨げず、汗をしっかりと吸収するよう、日本製の上質な綿100%のフライス編みの生地を使用しています。
ゆっくりと編み上げられたフライスは伸縮性・通気性・保温性に優れ、やわらかな肌触りをつくります。

あかちゃんをおもうデザイン

あかちゃんの敏感な肌を刺激しないよう、タグと縫い目はすべて外側に。ファミリアが日本で初めて取り入れたこの「縫い目が外側の肌着」は、今や日本の主流になりました。
脇下のヒモで身幅を調整できる打合せ型で、成長に合わせて生後4か月頃までご着用いただけます。

人の手でつくられるあたたかさ

裁断から縫製、モチーフのプリントも、1枚1枚ていねいに手作業で行います。
特にパターン(型紙)は着心地を左右する鍵。月齢・年齢にあわせた繊細なパターンなので、裁断は手作業で。

2019年 グッドデザイン・ロングライフデザイン賞

審査員のコメント

優しい肌触りや縫製の工夫が凝らされたこの肌着は、新しい時代になっても赤ちゃんの健やかな成長に欠かすことはできないだろう。赤ちゃんのためのものづくりのフィロソフィーを体現したプロダクトであり、その後の日本のものづくりにも大いなる影響を与えたと考えられる。

GOOD DESIGN AWARDについて>>>
ロングライフデザイン賞について>>>
※外部サイトへ移動します。

NEWS LETTER

ファミリアの最新情報をいち早くお届けいたします。

登録する