1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

ログインについて

ログインIDがわかりません。

2016年5月20日サイトリニューアルにともないログインIDが変更となりましたのでご注意ください。
ログインIDはお客様がご登録されましたメールアドレスです。
ログインはこちら

ショップについて

店舗の場所や営業時間を教えてください.

ショップ情報より、ご希望のショップを検索してください。
ショップ検索はこちら

店舗に授乳室はありますか。

授乳室があるショップはショップガイドに記載しています。
また、百貨店内のショップは各百貨店の施設をご確認ください。

駐車場はありますか。

ショップガイドより、ご希望のショップをご確認ください。
ショップ検索はこちら

店舗内でベビーカーは使えますか。

お使いいただけます。ファミリアのショップ内は、ベビーカーでもスムーズに動けるように設計しています。
(二人乗りのものや混雑時にはご不便をおかけすることもございます)

店舗での支払いにどんなカードが使えますか。

一般的なものは基本的にご利用いただけます。ショップ・百貨店によって取り扱いが異なりますので、
詳しくはご来店予定のショップへお問い合わせください。
ショップ検索はこちら

購入した商品を発送してもらえますか。

お承りしております。送料や条件はショップによって異なりますので、
詳しくはご来店予定のショップにお問い合わせください。
ショップ検索はこちら

商品について

サイズ展開を教えてください。

新生児用の50サイズから160サイズまでご用意しています。

サイズ詳細はこちら

店舗によってお取り扱いサイズが異なりますので、ご来店予定のショップにお問い合わせください。

ショップ検索はこちら

商品の素材や生産国が知りたいのですが。

オンラインショップで取り扱いのある商品は商品情報にてご案内しています。

ファミリアの製品の生産国を知りたいのですが。

ベビーサイズのものは一部雑貨を除きまして、日本製です。
トドラーサイズ以上につきましては海外生産品もございます。

商品の価格を知りたいのですが。

オンラインショップの「検索」の部分に商品番号を入力してご確認ください。
「商品番号」は紙のタグや洗濯表示タグに記載している6桁の数字です。
オンラインショップに取り扱いのないものにつきましては、商品番号をご確認頂いた上で、カスタマーサービスセンターへお問い合わせください。

商品に子どものための工夫があるというのは、具体的にどんなことですか。

着心地や動きやすさ・安全性のための様々な工夫をしています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

出産準備品はどの程度そろえたらいいですか。

こちらのリストをご参考にしてください。

出産準備品は事前に全部洗った方がいいですか。

お肌に直接触れるものにつきましては、洗濯によって水分の吸収が良くなるので、洗剤を使用しての洗濯をおすすめしています。
洗濯時には十分な水を使ってしっかりとすすぎをし、洗剤が残らないようにご注意ください。
その他のものにつきましては、生産から販売までの間を通じ、衛生面では細心の注意のもとに取り扱っておりますので、
すべて、洗わずにすぐ、お使いいただけます。

洗濯はどうしたらいいですか。

一部商品を除き、商品本体に洗濯方法を表示したラベルがついております。
そちらを参考の上、お洗濯ください。

おなまえシリーズ注文方法はどのようにすればいいですか

オンラインショップ商品検索でご希望商品をお選びいただき、
お名前の入力後、商品をカートに入れてください。
おなまえシリーズはこちら
「お名前1」⇒姓、「お名前2」⇒名、 に各5文字入力できます。
文字数:ひらがな、カタカナ、アルファベット(大文字)10文字まで
文字色:紺色のみ

(スペースキーで余白を入れていただくことは出来ますが、10文字お入れする際は、余白スペースはございません・スペースを2つ以上入れていただいても基本的には1文字分になります)
アルファベットとアルファベットの間に“.(ドット)”をご入力いただいた場合は、すべて“・(真ん中)”に変換されます。

※ご注文時の注意事項

●2名以上のお名前をご注文される場合

数量のみ指定していただき 「ご注文手続き」・「お支払い方法」ページ最下部「その他」欄に
ご注文のお名前、ご要望等をご記入くださいませ。

●お名前の文字数につきまして

「お名前1=●●●●」「お名前2=▲▲▲▲▲▲」等5文字以内ではない場合や他、ご要望につきましては
「ご注文手続き」・「お支払い方法」ページ最下部「その他」欄へ ご記入くださいませ。

(但し 10文字を超える姓名の場合は承りかねます。)

ファミリアの生地を買えるショップはありますか。

現在、常設で用意があるのは兵庫県:ファミリアポケット三田店のみです。
生地の種類等は状況によって変わるので、直接ショップへお問い合わせください。
三田店以外のショップはイベントで取り扱う場合があります。
その場合はイベント内容としてお知らせいたします。
三田店はこちら

オンラインショップのご利用について

オンラインショップを利用したいのですが、どうしたらよいですか。

オンラインショップのご利用につきましては、こちらのご利用ガイドをご覧ください。

出産祝いのギフトで、のし紙のサービスはありますか

こちら のギフト包装についてをご覧ください。

発送状況の確認や発送後の配送日時指定の変更はできますか

こちらの配送についてをご覧ください。

お支払い方法についてコンビニ決済は利用できますか

現在コンビニ決済は、ご利用いただけません。
こちらのお支払い方法についてをご覧ください。

領収書・お買い上げ明細書の発行について

ご注文品に領収書・お買い上げ明細書は同梱しておりません。
ファミリアメンバーズ会員様は「マイページ」の「ご注文状態」が「受渡済」となった時点で
「マイページ」の「ご注文履歴詳細」から領収書・お買上げ明細書を閲覧・発行することができます。
(領収書の表示・印刷はお支払いがクレジットカード決済の場合、1注文につき1回のみ可能)
マイページへはこちら
お支払いが代金引換の場合、配送業者(日本郵便)がお届け時に発行お渡しする領収書となります。

間違えて注文した場合、返品できますか

通常商品の返品は商品到着後7日以内に下記の「お問い合わせフォーム」の「返品依頼」よりご連絡ください。
お問い合わせフォーム オンラインショップ TEL. 0120-371-970 10:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
また、セール商品 お名前入り商品等の「カスタマイズ商品」はいかなる理由でもお受けできません。
他詳細はこちらの返品についてをご覧ください。

本日注文しましたセール品のサイズを間違えた為、サイズ変更またはキャンセルをお願いします。

弊社ではお客様へ
オンラインショップ・クリアランスセールのご利用にあたってのご注意内容を同意いただいた上、ご購入いただいておりますので

今回の場合、返品につきましてお受けいたしかねますのでご理解いただきますようお願い申し上げます。

下記の同意いただきました注意点でございます。

・ご注文からお届けまで10日~2週間程度お時間をいただく場合がございます。
・お届け日はご指定いただけません。
・ショッピングカートの商品はご注文が確定後の確保となります。
ただし、同時刻にご注文が集中した場合はご用意が出来ない場合がございます。
その場合は該当商品を除いた内容にて発送させていただきます。
・お客様都合でのご注文確定後のご注文内容の変更・キャンセル・追加・決済方法の変更および他注文との同梱発送はできません。
・セール商品のギフト包装は承り致しておりません。(紙袋など包装資材のお渡しもいたしかねます。)
・セール商品はファミリアポイント加算の対象外となります。
・セール商品の返品・交換は一切受け付けておりません。
・セール商品と他の通常商品・ご予約商品・カスタマイズ商品とは同時にご注文いただけません。
・万一不良品が発生した場合はお手数でございますが、カスタマーサービスセンターへ到着より7日間以内にご連絡ください。
ご利用・ご注意はこちら

イベントについて

ファミリアでは、どんなイベントを開催しているのですか。

妊娠中、あかちゃん・子ども様を対象にした様々イベントを開催しています。
イベントについてはこちらをご覧ください。

イベントに参加したい時はどうしたらいいですか。

イベントページよりご予約ください。
ご予約にはログインが必要になります。(マタニティセミナーはログインなしでご予約いただけます。)

イベントは店頭でも予約の受付をしてもらえますか。

申し訳ございませんが、ご予約受付はWebからのみとさせていただいております。

予約したイベントをキャンセルできますか。

マイページ」よりキャンセルしていただけます。

急に参加できなくなった場合はどこへ連絡したらいいですか。

その場合も「マイページ」よりキャンセルをお願いします。
当日急に、マイページへのアクセスが難しい状況でのキャンセルは、開催店へお電話ください。
ショップ検索はこちら

予約したイベントの日時や参加人数を変更したい時はどうしたらいいですか。

まず、変更後の内容でイベント予約を行っていただいた後に、「マイページ」より以前のご予約をキャンセルしてください。
なお、空き状況によっては承れない場合もございます。

ファミリアメンバーズ・ポイントについて

ファミリアメンバーズのサービスを教えてください。

店舗・オンラインで共通でお使いいただけるポイントシステムや最新情報をニュースレターでお届けするなど、さまざまなサービスをご用意しております。詳しくはこちらでご確認ください。

Webでの会員登録の流れを教えてください。

「ログイン」の画面から、「新規会員登録をする」にお進みください。
店舗でポイントカードをお渡ししている場合は「fcardをお持ちの方はこちら」よりお進みください。
メールアドレスをご入力いただくと、確認のメールが届きますので、メールのURLから会員情報のご登録を完了させてください。
ご登録はこちらから。

店舗で発行したメンバーズカードをWEB会員登録の際、間違って新規会員登録してしいました。メールアドレスが再使用できず登録できません。どうしたらいいですか

同じアドレスを複数使用できない為、お手数ですが一度退会していただき
新たにログイン画面の【WEB登録はこちら…】より ご登録お願いいたします。
【退会方法】ログイン画面より「会員メニュー」の「退会手続き」選択いただき「退会する」にて退会可能でございます。
ログイン画面/退会はこちら

ファミリアメンバーズは入会金・年会費は必要ですか。

入会金・年会費は無料です。

Web上から会員登録をすると会員証は発行されますか。

Webで新規のご登録を頂いた場合、カード等の発行はございません。
マイページ」にある「モバイルカード」か「アプリ」をポイントカードとしてご利用ください。

ログインIDがわかりません。

ログインIDはお客様のメールアドレスです。
お心当たりのメールアドレスでお試しください。

以前使っていたログインID(英数字のもの)は使えないのですか。

申し訳ございません。「ファミリアメンバーズ」では以前のお客様が設定されたログインIDはご使用いただけません。
弊社にご登録いただいているメールアドレスをログインIDとしてご入力ください。

登録したメールアドレスを変更しています。どうしたらいいですか。

パスワードがお分かりでしたら、ご登録頂いているメールアドレスとパスワードで一度、ログインをしてください。
お客様の「マイページ」の「会員情報の変更」画面から、メールアドレスの変更をお願いいたします。
パスワードもお忘れの場合は下記「パスワードを忘れました」をご覧下さい。

パスワードを忘れました。

ログイン」画面の「パスワードをお忘れの方」へお進みいただきご登録のメールアドレスを入力してください。
ご登録のメールアドレスあてに「仮パスワード」を送信しますので、そちらをご利用の上、ログインをお願いいたします。
(ログイン後には、必ず「マイページ」から「会員情報」よりパスワードの変更をお願いいたします)
※ご登録メールアドレスと、現在ご使用中のメールアドレスが違う場合は、ご登録メールアドレスの変更を弊社にて行いますので、両方のメールアドレスとお電話番号・お名前を「お問い合わせ」フォームに記載の上、ご相談ください。

メールアドレスを登録しましたが、会員登録メールが届きません。どうしたらいいですか?

ご利用のメールソフトや携帯電話会社の設定によっては、弊社からのメールが届かない場合がありますので
お手数ではございますが、下記の点をご確認ください。

●迷惑メールフォルダをご確認ください。
迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性がございます。

●【 @familiar-ltd.com 】のドメイン指定受信設定をお願い致します。
ご利用のメールソフトや携帯電話会社の設定によっては
迷惑メール防止機能の受信拒否などをお客様自身で設定していない場合でも、
迷惑メールフォルダに入る場合がありますので、
【@familiar-ltd.com 】のドメインを指定受信設定をお願いいたします。

●メールアドレスをご確認ください。
ご登録のメールアドレスが間違っていた場合、恐れ入りますが再度ご登録の手続きをお願い致します。

会員登録メールが届かなかったので、再び会員登録をしようとすると 「※すでに会員登録で使用されているメールアドレスです。」というメッセージが出て 登録ができなかった。どうすれば登録できますか?

一旦仮登録を行われますと、システム上お客様側でのメールの受信状態に関わらず
同じメールアドレスでの再登録が出来ません。
恐れいりますが、迷惑メールフォルダ内のご確認と【 @familiar-ltd.com 】の
ドメイン指定受信の設定を行っていただいたうえで「お問い合わせ
の「お問い合わせの種類」より「メンバーズ登録メールの再送依頼」をご選択いただき、ご送信ください。
カスタマーサービスセンターにて確認次第、会員登録メールを再送いたします。

店舗でfcardを発行されました。これはこの後どうしたらいいでしょうか。

ログイン」の画面にある「fcardをお持ちの方」から会員情報登録を行ってください。

店舗で発行されたカードは「仮登録」と聞きました。本登録をしない場合、どうなりますか。

会員情報登録が完了しない場合、メンバーズサービスを受けることができません。

登録途中で送られてきたメールの有効期限(24時間)が過ぎてしまいました。どうしたらいいですか。

Webからの新規登録・ファミリアショップ発行カードをお持ちでの登録の場合、カスタマーサービスセンターへ「お問い合わせ」よりご連絡ください。
オムニショップ店頭でメールアドレスを登録された方は、その時ご入力いただいたメールアドレスとパスワードでログインして頂き、
マイページ」の「会員情報変更」の画面から会員情報の登録を完了させてください。

今持っているfcardはそのまま使えますか。

はい、そのままご利用いただけます。
Web登録をしていただきますと、さまざまなサービスをご利用いただくことができます。

今自分の持っているポイント数を知りたいのですが。

Web登録済みでしたら、ログインしていただくとお客様のお名前とともにポイント情報を表示いたします。
そちらでご確認ください。

ポイントの加算、使用方法について知りたいのですが。

ポイントの有効期限はいつまでですか。

最終の購入より2年後の月末までです。購入があるたびに、お持ちのポイントはすべて新しい有効期限になります。
ポイントサービスについての「その他」をご確認ください。

セール品やアウトレット店での購入にもポイントが付きますか。

ポイント加算は基本的に正価品のみです。一部イベントでセール品にポイントを加算することがありますので、詳しくはイベント情報をご覧ください。

ニュースレターが届きません。

マイページの会員登録内容で、「今後ファミリアからメールでのご案内をお送りしてもよろしいでしょうか」が「いいえ」になっていませんか?また、お届けしたメールが迷惑メールホルダーに入っていないか、ご確認ください。
いずれでもない場合は、他の原因が考えられますのでカスタマーサービスセンターへご相談ください。
メ-ルはこちら

届いたメールが何か抜けているように見えます。

ケータイメールアドレスをスマートフォンのアプリで開封されていませんか?
こちらのアドレスでは画像が正しく表示されないケースが報告されています。
正しい表示のメールの受信にはPC用メールアドレス(@gmailや@yahoo)をご利用ください。

会員登録変更(住所変更/退会など)、メールマガジンの登録変更(再配信/停止)をしたいのですが。

マイページ」にログインの上、ご変更ください。

交換・修理・メンテナンスについて

商品交換はできますか?

一部ショップにて製品を拝見して交換可能なものに限り承ります。
交換可能ショップはこちら
ショップ検索はこちら
【交換が承れない商品】
・一度でもご使用になられた商品。
・一度でも開封された肌着・靴下・新生児・ベビー服等の肌に直接触れる商品。
・お客様のもとでキズ、汚れが生じた商品。
・パッケージや値札、タグ等の付属品を紛失、破損された商品。
・セール商品。
ご遠方の場合は、予め商品をお手元にご用意いただき、カスタマーサービスセンターにご連絡ください。
メ-ルはこちら
なお、オンラインショップでのご購入商品の対応につきましては、、こちらをご覧ください。

3wayブランケットのクリップ部分が壊れてしまったのですが、修理できますか

クリップ交換修理ですが、1つだけの故障でも両方交換となり
有償(税込1,080円)にて交換可能でございます。

最寄ファミリア店舗で受付いたします。
また、遠方のお客様は、カスタマーサービスセンターへお問い合わせ下さいませ
(但し、現金書留にて修理代金 税込1,080円を別途下記住所へ郵送の上、往復送料はお客様負担となります)
尚、修理期間は弊社 製品到着後、約10~14営業日程要しますのでご了承下さい。
ショップ検索はこちら
メ-ルはこちら
〒651-0086 神戸市中央区磯上通4-3-10
株式会社ファミリア カスタマ-サ-ビスセンタ-
営業時間 10:00~17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)
TEL:0120-078-345

デニムバッグを使っていますが、持ち手が古びてきました。修理はできますか。

持ち手の修理を承っています。底のレザーの修理は行っておりません。
修理はお近くのショップにご相談ください。
ショップ検索はこちら

ランドセルに不具合があるので修理してほしいのですが、預けている間に使う代替ランドセルなどの貸し出しはありますか。

代替ランドセルをご用意しておりますので、事前にお近くのショップまでご相談ください。
ショップ検索はこちら

ワンピースの裾の丈を変えたり、白い襟を作り直したりできると聞いたのですが・・・

商品によって、丈直しや襟・カフスの作り直しの修理を承ります。
修理可能な商品は一部のものですので、ショップにご相談ください。
ショップ検索はこちら

商品の部品やパーツの取り寄せは可能ですか。

用意できるものとできないものがございます。お近くのショップやカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。
ショップ検索はこちら

以前購入したマクラーレンのメンテナンスはお願いできますか。

弊社でのメンテナンス期間が2015年12月31日(木)をもちまして受付終了となっております。
お手数ですが、マクラーレン社にお問い合わせください。
・マクラーレンメンテナンス受付(メール)support@maclaren.co.jp
・マクラーレンメンテナンス受付電話番号 050-3136-3773

メンバーズ特別セールについて

メンバーズ特別セールとは?

日頃、ご愛顧いただいておりますメンバーズ会員様を対象に特設会場(大阪・東京・神戸)にて夏、冬の年2回開催しております。

招待ハガキで何名まで入場できますか?

本状でご本人様(ご夫婦可)お友達招待券使用でお連れ様2名様まで入場可能でございます。

子供は何歳から招待券が必要ですか?

中学生から招待券が必要です。

招待ハガキがない場合、どうしたら入場できますか?

各会場、最終日はfcardのご提示、もしくはマイページ内のモバイルカード画面のご提示で入場していただけます。
マイページはこちら

モバイルカ-ドで何人まで入場できますか

ご本人様のみ入場となります。

提携駐車場サ-ビスはありますか

提携駐車場サ-ビスはございせん。最寄り有料駐車場のご利用お願いいたします。

ベビーカーに子供乗せたまま入場できますか

会場入口付近にベビーカー置場を設けております。混雑時は安全の為、ベビーカー置場にてお預かりさせていただく場合がございます。

授乳やオムツ交換はどこでできますか

ベビールームを会場内に設置しておりますのでご利用いただけます。

子供が遊べるような場所はありますか

会場内にプレイル-ムを設けておりますので無料でご利用いただけます。

支払いは現金のみですか

現金または各種クレジットカ-ドにてお支払いいただけます。
(JCB・VISA・UC・NICOS ギフトカ-ド使用可、お支払い回数:一括払いのみ・ボ-ナス払い不可)

支払時、fポイント、ファミリア商品券、お品引き換え券、お預かり票の使用できますか

fポイントは加算のみで fポイント、お品引き換え券のご使用は不可でございます。
ファミリア商品券、お預かり票は使用可(お釣り銭は出ません)

fポイントは付きますか?

各会場でのお買い上げ1,080円(税込)につき20ポイントを加算いたします。 fcard、もしくはモバイルカード画面のご提示がない場合はポイント加算ができません。

ランドセルやベビ-カ-は購入できますか

出品内容については申し訳ございませんが答え致しかねます。

割引率は何%ですか

付いている値札より概ね30%OFFでございます。

会計時にいただいた10%割引券はどの店舗でも全ての商品が対象で使用できますか

有効期限はメンバ-ズ特別セ-ル最終日まで(神戸・東京会場のみ)
ご利用店舗は神戸元町本店、さんちか店、銀座本店でございます。
除外品:オリジナル家具(整理ダンス・洋服ダンス・ベッド・マットレス・ナ-シングチェスト)
・ベビ-カ-・ランドセル・イベント参加費は割引対象外でございます。
なお f ポイントなど他割引サ-ビス併用できません。
ショップ検索はこちら

その他

「ファミリア」という社名はどういう意味ですか。

「温かい家庭的な」という意味で、べビー・子ども服を扱う会社にふさわしい言葉として社名に選びました。
くわしくはこちらをお読み下さい。

ショップで「レイエットアドバイザー」というバッチをしている人を見ましたが、
どういう人ですか?

妊娠中~あかちゃんの期間におこるさまざまな物事についての社内研修を修了したスタッフの印です。
ご出産準備でご不安な事がございましたら、ぜひお気軽にお声がけください。

メール配信解除・退会について

ニュースレター配信を停止するには、どうしたらいいですか
(会員番号がなくメール会員の方)

ご登録いただきましたメールアドレスをご入力いただき送信してください。
メール配信解除はこちら

メール配信を停止するにはどうしたらいいですか

会員番号をお持ちでWEB登録済の方はログイン画面よりログインしていただき会員メニューの「会員情報」よりメール配信変更をお願いいたします。
ログインはこちら

どうしたら退会できますか

ログイン画面より「会員メニュー」の「退会手続き」選択いただき「退会する」にて退会可能でございます。
退会はこちら

NEWS LETTER

ファミリアの最新情報をいち早くお届けいたします。

登録する