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よくある質問

最近特に多いお問い合わせについて(2021.10.6更新)

シュパット エコバッグ(S)(880092)の再販はありますか?

青系チェック(XB)は次回10月中旬頃入荷予定でございます。
赤系チェック(XF)は次回12月中旬頃入荷予定でございます。
商品入荷まで今しばらくお待ちください。

セーラーワンピース(123390)の再販はありますか?

ご好評につき完売いたしました。
再入荷はございません。あしからずご了承くださいませ。

ファミリアチェックチュニック(123330)の再販はありますか?

ご好評につき完売いたしました。
再入荷はございません。あしからずご了承くださいませ。

カーディガン(123340)の再販はありますか?

ご好評につき完売いたしました。
再入荷はございません。あしからずご了承くださいませ。

カーディガン(123341)の再販はありますか?

ご好評につき完売いたしました。
再入荷はございません。あしからずご了承くださいませ。

サコッシュ(780206)の再販はありますか?

ご好評につき完売いたしました。
再入荷はございません。あしからずご了承くださいませ。

ジェルケース(880126)の再販はありますか?

ご好評につき完売いたしました。
次回入荷予定は未定でございます。
今後の販売につきまして確定しましたら、詳細ページにてご案内いたします。

ファミリア メンバーズポイント交換品は通常商品と同時購入できますか。

通常商品との同時購入は可能でございます。
カスタマイズ商品(おなまえシリーズなど)・セール商品との同時購入は不可となります。

ファミリア メンバーズポイント交換品をポイントが足りないので差額をクレジットなどで支払いできますか。

ポイント交換品はポイント数でのご購入のみとなっております。

ファミリア メンバーズポイント交換品は店舗でも購入できますか。

交換対応店舗はファミリアオンラインショップのみとなります。
※ファミリア神戸本店・ファミリア代官山店にてサンプルをご覧いただけます。

ファミリア メンバーズポイント交換品の送料について

通常商品と同様、送料を頂戴いたします。
交換品のポイント数と商品代の合計が税抜10,000円未満の場合、770円の送料が発生いたします。

ファミリア メンバーズポイント交換品はギフト包装できますか。

ポイント交換品のギフト包装は不可といたします。

オンラインショップのご利用について

出産祝いのギフトで、箱や熨斗紙のサービスはありますか。

箱包装・熨斗のお取扱いはございません。
ギフト包装につきましてはこちら の「ギフト包装について」をご覧ください。

ギフトで送るので値段がわからないようにしてほしい。

お買い上げ明細書につきましてはご注文品に同梱しておりません。
ギフト包装をご希望いただきました場合、値段表記等は外して(製品により印字テープなど)の包装とさせていただいております。

発送状況の確認や発送後の配送日時指定の変更はできますか。

こちらの配送についてをご覧ください。

一度の注文でお届け先を複数選択することは可能ですか。

一度のご注文で指定いただけるお届け先は1件となります。

領収書・お買い上げ明細書の発行はできますか。

ご注文品に領収書・お買い上げ明細書は同梱しておりません。
・クレジットカード決済の場合:「マイページ」の「ご注文履歴詳細」から「領収書」を表示・印刷ください.(ファミリアメンバーズ会員様のみ・一度のご注文につき1回のみ可能)
マイページへはこちら
・代金引換の場合:配送業者(日本郵便)が発行する領収書となります。
・コンビニ決済の場合:お支払い先のコンビニエンスストアが発行するレシートとなります。

購入した商品の返品・交換はできますか。

返品・交換・キャンセルについてをご確認ください。

【返品について】
・「通常商品」の場合
商品到着後7日以内に下記の「お問い合わせフォーム」の「返品依頼」より下記の内容をご記入ください。
・ご注文番号、ご注文者のお名前、お電話番号
※ご注文番号は「マイページ」での「ご注文履歴詳細」画面もしくは「ご注文完了メール」よりご確認ください。
・返品希望商品の6桁の商品番号、商品名・サイズ・色・数量

弊社より返送先・返品方法をご連絡差し上げます。
お問い合わせフォーム

【交換について】
ご購入商品のご交換はお承りしておりません。
該当商品を一旦ご返品いただき、再度オンラインショップよりご注文ください。
返品方法につきましては【返品について】をご確認ください。

「カスタマイズ商品」「セール品」の場合はいかなる理由でも返品・交換はお承り致しかねますので予めご了承ください。

追加で購入したものとまとめて送ってもらえますか?送料は一回分になりますか?

注文番号ごとの伝票の発行・梱包となり、おまとめ同梱がお受けできないシステムとなっております。
注文番号の異なる注文品は別便でのお届けとなりますことご了承下さい。

送料につきましてもご注文番号ごとにお買い上げ金額が11,000円未満(税込)の場合、全国一律770円(税込)の送料を申し受けます。

注文後の変更またはキャンセルは可能ですか。

ご注文確定後のご注文内容の変更・追加・キャンセル(一部キャンセルを含む)はお承り致しかねます。
ご注文確定前に誤りがないか十分にご確認の上、ご注文をお願いいたします。

誤ったご注文の場合は一度お受け取り頂き、返品後再度ご注文下さい。(返送にかかる送料はお客様のご負担となります。)
詳しくは返品・交換・キャンセルについてをご確認ください。

※ご相談の場合は一度「お問合せフォーム」よりご注文番号を添えてご連絡ください。
 発送手続きの状況によってキャンセルが出来ない場合もございますのでご了承ください。
※キャンセルや返品が度重なり確認された場合は、以後のご依頼をお断りさせていただくことがございますことご了承下さい。    
                        
                               

セールで間違って注文してしまったのですが、変更またはキャンセルは可能ですか。

セール品のご注文後の変更・キャンセル・返品・交換につきましては一切お承り致しかねます。
予め内容をご確認の上、ご注文ください。
万一不良品の場合はお手数でございますが、カスタマーサービスセンターへ到着より7日間以内にご連絡ください。

購入の際にクレジットの登録がエラーが表示されて注文が出来ません。

原因といたしまして
カード会社の判断で、何らかの理由によりカード会員様にご利用の確認が必要なときにエラーが返される場合がございます。 
例えば、高額商品の決済や、普段とは異なるご利用の場合に、カード会社がご本人の利用であることを確認する為に一旦エラー返却することがあります。

ご提案と致しましては
下記2点にてご注文頂ける可能性が高くなりますのでご検討頂けますと幸いでございます。
・時間帯を変えてのご注文を頂く
・カードの裏面に記載されたカード会社の連絡先に
お電話をしていただき、ご本人のご利用であることをお伝えいただく

また、弊社オンラインショップでは不正注文等を防ぐため、セキュリティの強化をさせていただいております。
デビットカードやギフトカードなどの即時決済となるカード、海外発行のカードはご利用は頂けませんので何卒ご了承下さいませ。
(既に登録済のカードもご使用いただけません。)

ご登録のカードを国内発行のカードへ変更頂くか、別の決済方法(代引きやコンビニ決済など)をご検討の上、改めてご注文を試みて頂けますと幸いでございます。

ご利用端末により半角表示がされていない場合のエラー等も発生しておりますのであわせて今一度ご確認お願い致します。

ショップについて

店舗の場所や営業時間を教えてください。

ショップ情報より、ご希望のショップを検索してください。
ショップ検索はこちら

来店が難しいので商品を代金引換で発送してもらえますか。

一部店舗を除き承りしております。送料や条件はショップによって異なりますので、
詳しくはご希望のショップにお問い合わせください。
〈承り不可のショップ〉
神戸本店/さんちか店/芦屋モンテメール店/名古屋ラシック店/代官山店/自由が丘店/広尾店/横浜元町店
ショップ検索はこちら

イベントについて

どんなイベントを開催していますか。

プレママ・あかちゃん・お子様を対象にした様々なイベントを開催しています。
イベントについてはこちらをご覧ください。

イベントに参加したい時はどうしたらいいですか。

イベントページよりご予約ください。
ご予約にはログインが必要となります。

イベントは店頭や電話でも予約できますか。

ご予約受付はWEBからのみとさせていただいております。

予約したイベントをキャンセルできますか。

イベント開催日前日の23:59まではご自身様でキャンセルが可能です。
神戸本店:「ログイン→マイページ→会員メニュー→神戸本店予約履歴
その他の店舗:「ログイン→マイページ→イベント→予約中のイベント・キャンセル

予約したイベントの日時や参加人数を変更したい時はどうしたらいいですか。

変更の承りは出来かねます。
ご希望の内容にて新たご予約をお取りください。
※イベントの空き状況によってはご要望に沿えない場合がございます。
※ご参加いただけないご予約につきましてはキャンセルをお願いします。
神戸本店:「ログイン→マイページ→会員メニュー→神戸本店予約履歴
その他の店舗:「ログイン→マイページ→イベント→予約中のイベント・キャンセル

当日急に参加できなくなった場合はどこへ連絡したらいいですか。

当日のイベントキャンセルは、開催店へお電話ください。
ショップ検索はこちら

商品について

店舗のサイズ展開を教えてください。

店舗によってお取り扱い商品・サイズが異なります。
ショップ情報より、ご希望のショップを検索してください。
ショップ検索はこちら

商品の価格・素材・生産国を教えてください。

オンラインショップで取り扱いのある製品は商品詳細ページにてご案内しております。
オンラインショップの「検索」より「商品番号(紙のタグ・品質表示に記載の6けたの数字」を入力いただきご確認ください。
オンラインショップにて取扱いが無い製品はカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

出産準備品は事前に全部洗った方がいいですか。

お肌に直接触れるものは、洗濯によって水分の吸収が良くなるので、洗剤を使用しての洗濯をおすすめしています。
洗濯時には十分な水を使ってしっかりとすすぎをし、洗剤が残らないようにご注意ください。
その他のものにつきましては、生産から販売までの間を通じ、衛生面では細心の注意のもとに取り扱っておりますので、
すべて、洗わずにすぐご利用いただけます。

デニムバッグの洗濯は可能ですか。

下記の方法でのお洗濯を推奨しております。
・液温:40℃を限度
・手洗い(単独で洗い、すぐに脱水をし、濡れたまま放置しないでください。)
・漂白剤:酸素系漂白剤の使用はできるが、塩素系漂白剤は使用禁止
・タンブラー乾燥禁止
・日陰のつり干し
・アイロン:底面温度150℃を限度にて可能
 但し、持ち手・底面等の合成皮革部分にはアイロンをかけないでください。
・石油系溶剤によるドライクリーニング可
・弱い操作のウエットクリーニング可

ファミリアの生地を買えるショップはありますか。

現在、常設で取り扱いのあるショップはございません。

交換・修理・メンテナンスについて

商品交換はできますか?

オンラインショップでのご購入品の対応につきましては こちらをご覧ください。
通常オンラインショップのご購入品については該当商品を一旦ご返品いただき、再度オンラインショップよりご注文いただくご案内となります。

交換可能ショップはこちら
※製品を拝見して、弊社基準に基づき交換可能なものに限り承ります。

近くにショップが無い場合は、予め製品をお手元にご用意いただき、カスタマーサービスセンターにご連絡ください。
メ-ルはこちら
製品特定の為メールにて画像拝見させていただく場合、画像添付メ-ルはこちら

3wayブランケットのクリップ部分が壊れてしまったのですが、修理できますか。

*2016年モデル以降:取付可能クリップ1個 330円(税込)
ショップにて販売しております。
在庫状況により取り寄せになる場合もございます。
ご希望のショップにお問い合わせください。
ショップ検索はこちら

*2015年モデル以前:1つだけの故障でも両方取替 1,100円(税込)
ショップにて修理を承っております。
最寄りのショップにお持ちください。(修理期間:2週間程度)

近くにショップが無い場合は、カスタマーサービスセンターへお問い合わせ下さい。
(但し、現金書留にて修理代金を郵送いただき、往復送料はお客様負担となります)

デニムバッグを使っていますが、持ち手が古びてきました。修理はできますか。

持ち手修理のみ承っております。
修理代:2,750円(税込)
修理期間:約3週間
※底のレザーの修理は行っておりません。
修理は最寄りのファミリアショップで受付いたします。
また、近くにショップが無い場合はカスタマーサービスセンターへお問い合わせ下さいませ
(但し、現金書留にて修理代金を別途下記住所へ郵送の上、往復送料はお客様負担となります)
ショップ検索はこちら
メ-ルはこちら

ランドセルの修理してほしいのですが、預けている間に使う代替ランドセルの貸し出しはありますか。

代替ランドセルをご用意いたしますので、事前にお近くのショップまでご相談ください。
ショップ検索はこちら

ワンピースの裾の丈を変えたり、白い襟を作り直したりできると聞いたのですが・・・

一部の製品につきましては、丈直しや襟・カフスの作り直しの修理が可能です。
ショップにご相談ください。
ショップ検索はこちら

商品の部品やパーツの取り寄せは可能ですか。

製品により異なります。お近くのショップやカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。
ショップ検索はこちら
メ-ルはこちら

以前購入したマクラーレンのメンテナンスはお願いできますか。

弊社でのメンテナンスは2015年12月31日(木)をもちまして受付終了とさせていただいております。
お手数ですが、マクラーレン社にお問い合わせください。
・マクラーレンメンテナンス受付(メール) maclaren_maintenance_center@ybb.ne.jp

ファミリア商品券について

ファミリア商品券の販売はありますか。

ファミリア商品券は、2015年1月31日(土)をもちまして販売終了させていただきました。

ファミリア商品券は使えますか。

お手持ちの商品券は一部店舗にて引き続きご使用いただけます。
なお、つり銭のお返しはできません。額面以上にてご利用ください。
ご使用可能ショップはこちら

ファミリアメンバーズ・ポイントについて

ファミリアメンバーズにはどんなサービスがありますか。

・ファミリアショップ・オンラインショップ共通でお使いいただけるポイントサービス
・ニュースレターにてファミリアの新商品・イベント情報のご案内
・ショップ開催のイベントのご予約
・店舗取り置きや受け取り等、便利なお買いものサービス
その他、さまざまなサービスをご用意しております。
詳しくはこちらでご確認ください。

ファミリアメンバーズは入会金・年会費は必要ですか。

入会金・年会費は無料です。

WEBでの会員登録の流れを教えてください。

「ログイン」の画面から、「新規会員登録をする」にお進みください。
店舗でポイントカードをお渡ししている場合は「fcardをお持ちの方はこちら」よりお進みください。
メールアドレスをご入力いただくと、確認のメールが届きますので、メールのURLから会員情報のご登録を完了させてください。
ご登録はこちらから。

ショップで発行したメンバーズカードをWEB会員登録の際、間違って新規会員登録しました。
メールアドレスが再使用できず登録できません。どうしたらいいですか。

同じアドレスを複数使用できない為、お手数ですが一度退会していただき
新たにログイン画面の【WEB登録はこちら…】より ご登録お願いいたします。
【退会方法】ログイン画面より「会員メニュー」の「退会手続き」選択いただき「退会する」にて退会可能でございます。
ログイン画面/退会はこちら

Web上から会員登録をすると会員証は発行されますか。

Webで新規のご登録を頂いた場合、カード等の発行はございません。
マイページ」にある「モバイルカード」をショップでのご購入時にご提示ください。

ログインIDがわかりません。

ログインIDはファミリアにご登録のメールアドレスです。
ログインはこちら

登録したメールアドレスを変更しています。どうしたらいいですか。

パスワードがお分かりでしたら、ご登録頂いているメールアドレスとパスワードで一度、ログインをしてください。
お客様の「マイページ」の「会員情報の変更」画面から、メールアドレスの変更をお願いいたします。
パスワードもお忘れの場合は下記「パスワードを忘れました」をご覧下さい。

パスワードを忘れましたがどうしたらいいですか?

ログイン」画面の「パスワードをお忘れの方」へお進みいただきご登録のメールアドレスを入力してください。
ご登録のメールアドレスあてに「仮パスワード」を送信しますので、そちらをご利用の上、ログインをお願いいたします。
(ログイン後には、必ず「マイページ」から「会員情報」よりパスワードの変更をお願いいたします)
※ご登録メールアドレスと、現在ご使用中のメールアドレスが違う場合は、ご登録メールアドレスの変更を弊社にて行いますので、両方のメールアドレスとお電話番号・お名前を「お問い合わせ」フォームに記載の上、ご相談ください。

ログインエラーによりログインができません。

ご利用の環境やブラウザによりログイン、登録変更等が出来ない場合がございます。その際は少し時間をおいて再度ログイン、登録変更をお試しいただく事をおすすめいたします。

メールアドレスを登録しましたが、会員登録メールが届きません。どうしたらいいですか?

ご利用のメールソフトや携帯電話会社の設定によっては、弊社からのメールが届かない場合がありますので
お手数ではございますが、下記の点をご確認ください。

●迷惑メールフォルダをご確認ください。
迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性がございます。

●【 @familiar-ltd.com 】のドメイン指定受信設定をお願い致します。
ご利用のメールソフトや携帯電話会社の設定によっては
迷惑メール防止機能の受信拒否などをお客様自身で設定していない場合でも、
迷惑メールフォルダに入る場合がありますので、
【 @familiar-ltd.com 】のドメインを指定受信設定をお願いいたします。

●メールアドレスをご確認ください。
ご登録のメールアドレスが間違っていた場合、恐れ入りますが再度ご登録の手続きをお願い致します。

会員登録メールが届かなかったので、再び会員登録をしようとすると 「※すでに会員登録で使用されているメールアドレスです。」というメッセージが出て 登録ができなかった。どうすれば登録できますか?

一旦仮登録を行われますと、システム上お客様側でのメールの受信状態に関わらず
同じメールアドレスでの再登録が出来ません。
恐れいりますが、迷惑メールフォルダ内のご確認と【 @familiar-ltd.com 】の
ドメイン指定受信の設定を行っていただいたうえで「お問い合わせ
の「お問い合わせの種類」より「メンバーズ登録メールの再送依頼」をご選択いただき、ご送信ください。
カスタマーサービスセンターにて確認次第、会員登録メールを再送いたします。

登録途中で送られてきたメールの有効期限(24時間)が過ぎてしまいました。どうしたらいいですか。

Webからの新規登録・ファミリアショップ発行カードをお持ちでの登録の場合、カスタマーサービスセンターへ「お問い合わせ」よりご連絡ください。
オムニショップ店頭でメールアドレスを登録された方は、その時ご入力いただいたメールアドレスとパスワードでログインして頂き、
マイページ」の「会員情報変更」の画面から会員情報の登録を完了させてください。

今持っているfcardはそのまま使えますか。

はい、そのままご利用いただけます。
Web登録をしていただきますと、さまざまなサービスをご利用いただくことができます。

今自分の持っているポイント数を知りたいのですが。

Web登録済みでしたら、ログインしていただくとお客様のお名前とともにポイント情報を表示いたします。
そちらでご確認ください。

ポイントの加算、使用方法について知りたいのですが。

ポイントの有効期限はいつまでですか。

最終のポイント加算より2年後の月末までです。ポイント加算があるたびに、お持ちのポイントはすべて新しい有効期限になります。
但し、オンラインショップでのセール品購入時は除きます。
ポイントサービスについての「その他」をご確認ください。

セール品やアウトレット店での購入にもポイントが付きますか。また、ポイントの利用は可能ですか。

オンラインショップのセール品はポイント加算の対象外ですが、ポイントはご利用いただけます。(1,000ポイント以上1,000ポイント単位)
アウトレット店では税抜1,000円以上のお買い上げの際に1%のポイントを加算致しますが、ポイントはご利用いただけません。

ニュースレターが届きません。

マイページの会員登録内容で、「今後ファミリアからメールでのご案内をお送りしてもよろしいでしょうか」が「いいえ」になっていませんか?また、お届けしたメールが迷惑メールホルダーに入っていないか、ご確認ください。
いずれでもない場合は、他の原因が考えられますのでカスタマーサービスセンターへご相談ください。
メ-ルはこちら

会員登録変更(住所変更/退会など)、メールマガジンの登録変更(再配信/停止)をしたいのですが。

マイページ」にログインの上、ご変更ください。

メール配信解除・退会について

ニュースレター配信を停止するには、どうしたらいいですか。
(会員番号がなくメール会員の方)

ご登録いただきましたメールアドレスをご入力いただき送信してください。
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メール配信を停止するにはどうしたらいいですか。

会員番号をお持ちでWEB登録済の方はログイン画面よりログインしていただき会員メニューの「会員情報」よりメール配信変更をお願いいたします。
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どうしたら退会できますか。

ログイン画面より「会員メニュー」の「退会手続き」選択いただき「退会する」にて退会可能でございます。
退会はこちら

その他

「ファミリア」という社名はどういう意味ですか。

「温かい家庭的な」という意味で、べビー・子ども服を扱う会社にふさわしい言葉として社名に選びました。
くわしくはこちらをお読み下さい。

ショップで「レイエットアドバイザー」というバッチをしている人を見ましたが、
どういう人ですか?

妊娠中~あかちゃんの期間におこるさまざまな物事についての社内研修を修了したスタッフの印です。
ご出産準備でご不安な事がございましたら、ぜひお気軽にお声がけください。

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