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よくある質問

ショップについて

店舗の場所や営業時間を教えてください.

ショップ情報より、ご希望のショップを検索してください。
ショップ検索はこちら

店舗に授乳室はありますか。

授乳室があるショップはショップガイドに記載しています。
また、百貨店内のショップは各百貨店ホームページの「フロアガイド」をご確認ください。

店舗での支払いにどんなカードが使えますか。

一般的なカードブランドはご利用いただけます。ショップ・百貨店によって取り扱いが異なりますので、
詳しくはご来店予定のショップへお問い合わせください。
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店舗で購入した商品を発送してもらえますか。

お承りしております。送料や条件はショップによって異なりますので、
詳しくはご来店予定のショップにお問い合わせください。
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商品について

サイズ展開を教えてください。

新生児用の50cmサイズから160cmサイズまでご用意しております。

サイズ詳細はこちら

店舗によってお取り扱い商品・サイズが異なりますので、ご来店予定のショップにお問い合わせください。

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商品の価格・素材・生産国を教えてください。

オンラインショップで取り扱いのある商品は商品情報にてご案内しております。 オンラインショップの「検索」欄より「商品番号(紙のタグ・品質表示に記載の6けたの数字」を入力いただきご確認ください。 オンラインショップににて取扱いが無い商品はカスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

商品に子どものための工夫があるというのは、具体的にどんなことですか。

着心地や動きやすさ・安全性のための様々な工夫をしています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

出産準備品は事前に全部洗った方がいいですか。

お肌に直接触れるものは、洗濯によって水分の吸収が良くなるので、洗剤を使用しての洗濯をおすすめしています。
洗濯時には十分な水を使ってしっかりとすすぎをし、洗剤が残らないようにご注意ください。
その他のものにつきましては、生産から販売までの間を通じ、衛生面では細心の注意のもとに取り扱っておりますので、
すべて、洗わずにすぐご利用いただけます。

洗濯はどうしたらいいですか。

一部商品を除き、製品本体に洗濯方法を表示したラベルがついておりますのでご確認の上、お洗濯ください。

デニムバッグの洗濯は可能ですか。

下記の方法でのお洗濯を推奨しております。
液温:40℃を限度・手洗い
漂白剤:酸素系の漂白剤のご使用はできるが塩素系漂白剤は使用禁止
単独で洗い、すぐに脱水をし、濡れたまま放置しないでください。
タンブラー乾燥禁止
日陰のつり干し
アイロン:底面温度150℃を限度にて可能。
但し、持ち手・底面等の合成皮革部分にはアイロンをかけないでください。
石油系溶剤によるドライクリーニング可
弱い操作のウエットクリーニング可

おなまえシリーズの注文はどのようにすればいいですか

オンラインショップ商品検索でご希望商品をお選びいただき、
お名前の入力後、商品をカートに入れてください。
おなまえシリーズはこちら
「お名前1」⇒姓、「お名前2」⇒名、 に各5文字入力できます。
文字数:ひらがな、カタカナ、アルファベット(大文字)10文字まで
文字色:紺色のみ

(スペースキーで余白を入れていただくことは出来ますが、10文字お入れする際は、余白スペースはございません・スペースを2つ以上入れていただいても基本的には1文字分になります)
アルファベットとアルファベットの間に“.(ドット)”をご入力いただいた場合は、すべて“・(なかぐろ)”に変換されます。

※ご注文時の注意事項

●2名以上のお名前をご注文される場合

数量のみ指定していただき 「ご注文手続き」・「お支払い方法」ページ最下部「その他」欄に
ご注文のお名前、ご要望等をご記入くださいませ。

●お名前の文字数につきまして

「お名前1=●●●●」「お名前2=▲▲▲▲▲▲」等5文字以内ではない場合につきましては
「ご注文手続き」・「お支払い方法」ページ最下部「その他」欄へご記入くださいませ。

(但し 10文字を超える姓名の場合は承りかねます。)

ファミリアの生地を買えるショップはありますか。

現在、常設で取り扱いのあるショップはございません。

オンラインショップのご利用について

出産祝いのギフトで、ギフト箱やのし紙のサービスはありますか

ギフト箱・のし紙のサービスはございません。
ギフト包装につきましてはこちら の「ギフト包装について」をご覧ください。

発送状況の確認や発送後の配送日時指定の変更はできますか

こちらの配送についてをご覧ください。

領収書・お買い上げ明細書の発行について

ご注文品に領収書・お買い上げ明細書は同梱しておりません。
ファミリアメンバーズ会員様は「マイページ」の「ご注文状態」が「受渡済」となった時点で
「マイページ」の「ご注文履歴詳細」から領収書・お買上げ明細書を閲覧・発行することができます。
(領収書の表示・印刷はお支払いがクレジットカード決済の場合、1注文につき1回のみ可能)
マイページへはこちら
お支払いが代金引換の場合、配送業者(日本郵便)がお届け時にお渡しする伝票をもって領収書と代えさせて頂いております。

購入した商品の返品はできますか

返品・交換・保証書についてをご確認ください。

【返品について】
・「通常商品」の場合
商品到着後7日以内に下記の「お問い合わせフォーム」の「返品依頼」よりご連絡ください。
弊社より返送先・返品方法をご連絡差し上げます。
お問い合わせフォーム

・「セール商品」・お名前入り商品等の「カスタマイズ商品」の場合
いかなる理由でもお受けできません。

セールで間違って注文してしまったのですが、変更またはキャンセルは可能ですか

セール品のご注文後の変更・キャンセル・返品・交換につきましてはお承りしておりません。
予め内容をご確認の上、ご注文ください。
万一不良品の場合はお手数でございますが、カスタマーサービスセンターへ到着より7日間以内にご連絡ください。

イベントについて

ファミリアでは、どんなイベントを開催しているのですか。

ママの妊娠中、あかちゃん・子ども様を対象にした様々なイベントを開催しています。
イベントについてはこちらをご覧ください。

イベントに参加したい時はどうしたらいいですか。

イベントページよりご予約ください。
ご予約にはログインが必要になります。(マタニティセミナーはログインなしでご予約いただけます。)

イベントは店頭でも予約できますか。

ご予約受付はWEBからのみとさせていただいております。

予約したイベントをキャンセルできますか。

イベント開催日前日の23:59までは「マイページ」よりキャンセルが可能です。

当日急に参加できなくなった場合はどこへ連絡したらいいですか。

当日のイベントキャンセルは、開催店へお電話ください。
ショップ検索はこちら

予約したイベントの日時や参加人数を変更したい時はどうしたらいいですか。

変更後の内容でイベント予約を行っていただいた後に、「マイページ」より、以前のご予約をキャンセルしてください。
なお、イベントの空き状況によってはお承りできない場合がございます。

ファミリアメンバーズ・ポイントについて

ファミリアメンバーズにはどんなサービスがありますか。

ファミリアショップ・オンラインショップ共通でお使いいただけるポイントサービス
ニュースレターでファミリアの新商品・イベント情報
ショップでのイベントご予約
便利なお買いものサービス等、さまざまなサービスをご用意しております。
詳しくはこちらでご確認ください。

WEBでの会員登録の流れを教えてください。

「ログイン」の画面から、「新規会員登録をする」にお進みください。
店舗でポイントカードをお渡ししている場合は「fcardをお持ちの方はこちら」よりお進みください。
メールアドレスをご入力いただくと、確認のメールが届きますので、メールのURLから会員情報のご登録を完了させてください。
ご登録はこちらから。

ショップで発行したメンバーズカードをWEB会員登録の際、間違って新規会員登録しました。
メールアドレスが再使用できず登録できません。どうしたらいいですか。

同じアドレスを複数使用できない為、お手数ですが一度退会していただき
新たにログイン画面の【WEB登録はこちら…】より ご登録お願いいたします。
【退会方法】ログイン画面より「会員メニュー」の「退会手続き」選択いただき「退会する」にて退会可能でございます。
ログイン画面/退会はこちら

ファミリアメンバーズは入会金・年会費は必要ですか。

入会金・年会費は無料です。

Web上から会員登録をすると会員証は発行されますか。

Webで新規のご登録を頂いた場合、カード等の発行はございません。
マイページ」にある「モバイルカード」をショップでのご購入時にご提示ください。

ログインIDがわかりません。

ログインIDはファミリアにご登録のメールアドレスです。

ログインはこちら

登録したメールアドレスを変更しています。どうしたらいいですか。

パスワードがお分かりでしたら、ご登録頂いているメールアドレスとパスワードで一度、ログインをしてください。
お客様の「マイページ」の「会員情報の変更」画面から、メールアドレスの変更をお願いいたします。
パスワードもお忘れの場合は下記「パスワードを忘れました」をご覧下さい。

パスワードを忘れましたがどうしたらいいですか?

ログイン」画面の「パスワードをお忘れの方」へお進みいただきご登録のメールアドレスを入力してください。
ご登録のメールアドレスあてに「仮パスワード」を送信しますので、そちらをご利用の上、ログインをお願いいたします。
(ログイン後には、必ず「マイページ」から「会員情報」よりパスワードの変更をお願いいたします)
※ご登録メールアドレスと、現在ご使用中のメールアドレスが違う場合は、ご登録メールアドレスの変更を弊社にて行いますので、両方のメールアドレスとお電話番号・お名前を「お問い合わせ」フォームに記載の上、ご相談ください。

メールアドレスを登録しましたが、会員登録メールが届きません。どうしたらいいですか?

ご利用のメールソフトや携帯電話会社の設定によっては、弊社からのメールが届かない場合がありますので
お手数ではございますが、下記の点をご確認ください。

●迷惑メールフォルダをご確認ください。
迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性がございます。

●【 @familiar-ltd.com 】のドメイン指定受信設定をお願い致します。
ご利用のメールソフトや携帯電話会社の設定によっては
迷惑メール防止機能の受信拒否などをお客様自身で設定していない場合でも、
迷惑メールフォルダに入る場合がありますので、
【 @familiar-ltd.com 】のドメインを指定受信設定をお願いいたします。

●メールアドレスをご確認ください。
ご登録のメールアドレスが間違っていた場合、恐れ入りますが再度ご登録の手続きをお願い致します。

会員登録メールが届かなかったので、再び会員登録をしようとすると 「※すでに会員登録で使用されているメールアドレスです。」というメッセージが出て 登録ができなかった。どうすれば登録できますか?

一旦仮登録を行われますと、システム上お客様側でのメールの受信状態に関わらず
同じメールアドレスでの再登録が出来ません。
恐れいりますが、迷惑メールフォルダ内のご確認と【 @familiar-ltd.com 】の
ドメイン指定受信の設定を行っていただいたうえで「お問い合わせ
の「お問い合わせの種類」より「メンバーズ登録メールの再送依頼」をご選択いただき、ご送信ください。
カスタマーサービスセンターにて確認次第、会員登録メールを再送いたします。

登録途中で送られてきたメールの有効期限(24時間)が過ぎてしまいました。どうしたらいいですか。

Webからの新規登録・ファミリアショップ発行カードをお持ちでの登録の場合、カスタマーサービスセンターへ「お問い合わせ」よりご連絡ください。
オムニショップ店頭でメールアドレスを登録された方は、その時ご入力いただいたメールアドレスとパスワードでログインして頂き、
マイページ」の「会員情報変更」の画面から会員情報の登録を完了させてください。

今持っているfcardはそのまま使えますか。

はい、そのままご利用いただけます。
Web登録をしていただきますと、さまざまなサービスをご利用いただくことができます。

今自分の持っているポイント数を知りたいのですが。

Web登録済みでしたら、ログインしていただくとお客様のお名前とともにポイント情報を表示いたします。
そちらでご確認ください。

ポイントの加算、使用方法について知りたいのですが。

ポイントの有効期限はいつまでですか。

最終の購入より2年後の月末までです。購入があるたびに、お持ちのポイントはすべて新しい有効期限になります。
但し、オンラインショップでのセール品購入時は除きます。
ポイントサービスについての「その他」をご確認ください。

セール品やアウトレット店での購入にもポイントが付きますか。

ポイント加算は基本的に正価品のみです。一部イベントでセール品にポイントを加算することがありますので、詳しくはイベント情報をご覧ください。

ニュースレターが届きません。

マイページの会員登録内容で、「今後ファミリアからメールでのご案内をお送りしてもよろしいでしょうか」が「いいえ」になっていませんか?また、お届けしたメールが迷惑メールホルダーに入っていないか、ご確認ください。
いずれでもない場合は、他の原因が考えられますのでカスタマーサービスセンターへご相談ください。
メ-ルはこちら

会員登録変更(住所変更/退会など)、メールマガジンの登録変更(再配信/停止)をしたいのですが。

マイページ」にログインの上、ご変更ください。

交換・修理・メンテナンスについて

商品交換はできますか?

一部ショップにて製品を拝見して交換可能なものに限り承ります。
交換可能ショップはこちら
【交換が承れない商品】
・一度でもご使用になられた商品。
・肌着、靴下、新生児・ベビー服等の肌に直接触れる商品。
・お客様のもとでキズ、汚れが生じた商品。
・パッケージや値札、タグ等の付属品を紛失、破損された商品。
・セール商品。
ご遠方の場合は、予め商品をお手元にご用意いただき、カスタマーサービスセンターにご連絡ください。
メ-ルはこちら
製品特定の為メールにて画像拝見させていただく場合、画像添付メ-ルはこちら
なお、オンラインショップでのご購入商品の対応につきましては こちらをご覧ください。

3wayブランケットのクリップ部分が壊れてしまったのですが、修理できますか

クリップ交換修理ですが有償にて交換可能でございます。
*2015年モデル:1つだけの故障でも両方取替 1,100円(税込)
*2016年モデル以降:取付可能クリップ1個 330円(税込)

最寄ファミリア店舗で受付いたします。
また、遠方のお客様は、カスタマーサービスセンターへお問い合わせ下さいませ
(但し、現金書留にて修理代金を別途下記住所へ郵送の上、往復送料はお客様負担となります)
尚、修理期間は弊社 製品到着後、約10~14営業日程要しますのでご了承下さい。
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〒651-0086 神戸市中央区磯上通4-3-10
株式会社ファミリア カスタマ-サ-ビスセンタ-
営業時間 10:00~12:00/13:00~16:00 (土・日・祝日・年末年始・GW・夏季休業期間を除く)
TEL:0120-078-345

デニムバッグを使っていますが、持ち手が古びてきました。修理はできますか。

持ち手修理のみ承っております。
修理代:2,750円(税込)
修理期間:約3週間
※底のレザーの修理は行っておりません。
修理は最寄ファミリア店舗で受付いたします。
また、遠方のお客様は、カスタマーサービスセンターへお問い合わせ下さいませ
(但し、現金書留にて修理代金を別途下記住所へ郵送の上、往復送料はお客様負担となります)
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ランドセルに不具合があるので修理してほしいのですが、預けている間に使う代替ランドセルなどの貸し出しはありますか。

代替ランドセルをご用意しておりますので、事前にお近くのショップまでご相談ください。
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ワンピースの裾の丈を変えたり、白い襟を作り直したりできると聞いたのですが・・・

商品によって、丈直しや襟・カフスの作り直しの修理を承ります。
修理可能な商品は一部のものですので、ショップにご相談ください。
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商品の部品やパーツの取り寄せは可能ですか。

用意できるものとできないものがございます。お近くのショップやカスタマーサービスセンターへお問い合わせください。
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以前購入したマクラーレンのメンテナンスはお願いできますか。

弊社でのメンテナンス期間が2015年12月31日(木)をもちまして受付終了となっております。
お手数ですが、マクラーレン社にお問い合わせください。
・マクラーレンメンテナンス受付(メール) maclaren_maintenance_center@ybb.ne.jp

その他

「ファミリア」という社名はどういう意味ですか。

「温かい家庭的な」という意味で、べビー・子ども服を扱う会社にふさわしい言葉として社名に選びました。
くわしくはこちらをお読み下さい。

ショップで「レイエットアドバイザー」というバッチをしている人を見ましたが、
どういう人ですか?

妊娠中~あかちゃんの期間におこるさまざまな物事についての社内研修を修了したスタッフの印です。
ご出産準備でご不安な事がございましたら、ぜひお気軽にお声がけください。

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