1. ホーム
  2. NEWS & TOPICS
  3. ものづくりのこだわりをロンドン・パリへ!海外初のポップアップストアをオープンします

ものづくりのこだわりをロンドン・パリへ!海外初のポップアップストアをオープンします


子どもを思う気持ちは世界共通。
“日本のものづくりのこだわりをしっかり伝えたい”


ポップアップストアを通して、“お客様にとって育児に関する新しい発見の場になってほしい“という思いを込めて出店します。
海外の方が日本らしさを感じる繊細できめ細やかな心遣いで、ファミリアの“ひとてま”を日本の文化を介して提供します。
【ロンドン】
2017年9月17日-20日 Livingstone studio
2017年10月3日-7日 Japan Green Medical Centre‐Acton Clinic
【パリ】
2017年9月19日-10月7日 The Japan Store ISETAN MITSUKOSHI Paris

      パリの開催内容はこちら

      ロンドンの開催内容はこちら

テーマは「HITOTEMA」(ひとてま)

ファミリアの原点であるものづくりのこだわりに焦点

テーマ「HITOTEMA」とは、よりよく仕上げるためのちょっとした工夫をさす、日本語です。 このポップアップストアでは、ファミリアの繊細できめ細やかなものづくりを、この「ひとてま」というテーマで表現します。また、モノだけではなくコトを体感していただくことで、ファミリアにしかできない本物の価値と感動を伝えます。

3つの「HITOTEMA」体感の場を提供します

ファミリアの手仕事である刺繡は、“かわいくなりますように”という想いを込めてひとつひとつ丁寧に針をさして作っています。 期間中、デザイナー自身がその場でストーリーを考えながら手仕事を実演いたします。大きな壁にどんどん描かれポップアップストア最終日にはアートウォールが完成する予定です。 日々、進化する店舗空間をお楽しみいただけます。
アップリケには、ストーリーがあります。
「おかあさんの気持ちになって、ものづくりしましょう」という思いを、ファミリアは大切にしています。その代表的なアイテムが、デニムバッグ。アップリケにはそれぞれストーリーがあり、子どもたちは想像をふくらませることができます。目線はとても大切で「かわいいお顔になるように」「目線がちゃんと合うように」と、特に気をつけて刺繍をほどこしています。子どもへの愛情がつまったロングセラー商品です。
創業時からあかちゃんの繊細な肌を傷つけないように素材からこだわっています。素材を体感して頂く為に、特別に5種類の素材の大人用ポンチョをご用意しました。大人が子ども目線で肌着を体感し、肌触りを感じていただけます。
肌着は、なぜ裏返しなのでしょう?
ファミリアの新生児の肌着は、日本製の上質な綿糸を使って丁寧に編み、筒状の縫い目のない一枚ものの生地に仕立ててから、タグや縫い目は全て外側にします。あかちゃんの敏感な肌を刺激しないようにするためです。ファミリアが日本で初めて取り入れたこの「縫い目が外側の肌着」は、今や日本の主流になりました。決して、裏返しになっていると思わないでください。すべては、あかちゃんをおもう、ファミリアの大切なこだわりです。
店舗内の壁に子どもたちによる大きな絵を描くアートウォールを設置します。子どもたち自身が様々なストーリーを考え、生地やマスキングテープを使用し、描くアートウォールは楽しい時間を過ごすだけでなく、ものづくりの楽しさを伝える場として提供いたします。
“はじめてのおともだち”ファミちゃん
ファミリアのオリジナルキャラクター「ファミちゃん」は、1951年、子どもたちの“はじめてのおともだち”として誕生。ファミちゃんに親指があるのがわかるでしょうか。「子どもがファミちゃんと握手をする、手をつなぐ」と、いった“おともだち”の考え方をファミリアが大切にしているからです。
また、ファミリアのオリジナルキャラクターのファミちゃんのぬいぐるみをご購入のお客様に、オリジナルリボンをプレゼント。実際にファミリアの洋服にも使われている生地のなかからその場でお好きなものを選んで頂き、デザイナーやパターンナーがリボンを作成します。
※会場ごとに実施内容が異なります

スペシャルプレゼント

実際に吸水性や柔らかさを体感してもらいたいという思いから、特別企画としてオボロタオルをご用意しました。体感コンテンツにご参加くださった方におぼろタオルをプレゼントします。

フランス・パリ

familiar POP-UP STORE in PARIS

■出店場所:The Japan Store ISETAN MITSUKOSHI Paris
(パリ日本文化会館GFショップスペース)
■所 在 地:101 bis, Quai Branly -75015 Paris
■期 間:9/19(火)~10/7(土)
※9/24(日)・9/25(月)・10/1(日)・10/2(月)施設定休日
■営業時間:12:00~20:00
※施設に準ずる火~土曜日営業
■店舗面積:約90㎡

イギリス・ロンドン

familiar POP-UP STORE in LONDON

■出店場所:Livingstone studio(リビングストーンスタジオ)
■所 在 地:36 New End, London NW3 1LS, UK
■期 間:9/17(日)~9/20(水)
■営業時間:9/17(日)11:00~17:00
      9/18(月)10:00~18:00
      9/19(火)10:00~18:00
      9/20(水)10:00~16:00
■店舗面積:約45㎡
familiar POP-UP STORE in LONDON

■出店場所:Japan Green Medical Centre - Acton Clinic(アクトングリーンメディカルセンター)
■所 在 地:Unit 7-8, Acton Hill Mews, 310-328 Uxbridge Rd, London W3 9QN
■期 間:10/3(火)~10/7(土)
■営業時間:10/3(火)~10/6(金)10:00~18:00
     :10/7(土)10:00~17:00
■店舗面積:約13㎡

※別会場にてセミナー・ワークショップを開催予定

グローバルサイトにて最新情報をお届けします

海外からのお買い物も便利に

NEWS LETTER

ファミリアの最新情報をいち早くお届けいたします。

登録する