1. ホーム
  2. NEWS & TOPICS
  3. 2021年春夏デニムバッグを大解剖!「Loop Denim —つなぐモノづくり—」を開催

2021年春夏デニムバッグを大解剖!「Loop Denim —つなぐモノづくり—」を開催

2020.11.17

EVENT

NEWS&TOPICS一覧へ戻る

「ものを大切にする心」を次の世代に。Loop Denim —つなぐモノづくり—
2020年11月18日(水)~2021年2月7日(日)

ファミリアは、創業以来変わることなく、「本当に良いもの」にこだわったものづくりをしてきました。
そんなファミリアでは、母から子へ、子から孫へとお洋服が受け継がれていくことも少なくありません。
長く愛されるものづくりをすることが、子どもたちのお洋服への愛着と、ものを大切にする心を育むと考えています。

『Loop Denim —つなぐモノづくり—』では、2020年10月より開催のテーマ「ニット」に続き、ファミリアのロングセラーアイテムである「デニムバッグ」にスポットを当て、長く愛されるものづくりの秘密に迫ります。

ミュージアム

ピアノのバイエルが入るお稽古用バッグとして、1957年に誕生した『デニムバッグ』
オリジナルの丈夫な生地を使った丁寧な縫製、心ときめくストーリー性のある図案、ひと針ひと針心を込めて縫われたアップリケ。
たくさんのこだわりが詰まったデニムバッグは、「お母さんが自分の子どもに作るように」大切に作り上げられています。

色褪せることなく、ずっとずっと愛されるもの。
今までもこれからも、変わることなく続くデニムバッグの物語を、ぜひ店頭でお楽しみください。

【Part1】デニムバッグの制作工程
■日 程:2020年11月18日(水)~2021年1月5日(火)
■開催店舗:神戸本店・代官山店
【Part2】アーカイブデニムバッグ
■日 程:2021年1月8日(金)~2021年2月7日(日)
■開催店舗:神戸本店・代官山店

【Part1】デニムバッグの制作工程

たくさんの時間をかけて、1つ1つ丁寧に作り上げられるデニムバッグ。
制作工程を「バッグ」「アート」「手芸」の3つに分け、実際に使用している材料や道具を展示するとともに、全ての工程を詳しく解説!
それぞれの工程を辿りながら、作り手の高い技術と想いに触れていただける展示となります。

【Part2】アーカイブデニムバッグ

シーズン性や時代の流れを表現した絵柄は、今まででなんと500種類以上!年に2回、3~4パターンの新作が登場し、毎年楽しい物語が生み出されています。
その中でも、創業当初のデザインなど、懐かしいデニムバッグの数々を一挙公開します。

アイテム

イニシャルチャーム付きデニムバッグ

2021年春夏のデニムバッグが、1月の販売に先駆けて受注販売で登場!今回の受注期間限定で、お好きなアルファベットが選べるイニシャルチャーム付きです。

■販売期間:2020年11月20日(金)11:00~11月23日(月・祝)23:59
■販売店舗:オンラインショップ
■品 番:581511
■カラー:ネイビー( 花かんむり・りんごの配達)
     レッド(バレエレッスン)
■価 格:22,000円(税込)
■サイズ:たて約32×よこ約43cm
■お届け時期:1月中旬より順次お届け予定

イベント

アップリケ実演

ひと針ひと針、手作業で作り上げられるデニムバッグのアップリケ。制作を担っているのは一般家庭の主婦が中心で、ファミリアでは「加工者さん」と呼ばれています。
フェルトをカットするところから、アップリケや刺繍を施し、仕上げに至るまで。アップリケの制作工程を、ぜひ間近でご覧ください。

■日 程:
【神戸本店】2020年11月21日(土)・22日(日)
【代官山店】2020年11月23日(月・祝)
■時 間:
11:30~12:30/13:30~14:30/15:00~16:00/16:30~17:30
■参加費:無料
■予 約:不要
※神戸本店は2Fアトリエで開催いたします。

デニムバッグをつくろう

デニムバッグ型の台紙を、生地や色えんぴつをつかってデコレーションするワークショップ。自分だけのデニムバッグをデザインしよう!

■日 程:2020年11月18日(水)~2021年2月7日(日)
■開催店舗:神戸本店・代官山店
■参加費:無料
■予 約:不要
※材料が無くなり次第終了とさせていただきます。
※安全のためお子様だけでのご参加はお断りしております。ぜひ親子でワークショップをお楽しみください。

神戸本店は下記の時間枠で開催をいたします。(代官山店は随時受付)
■時 間:
11:15~11:45/12:00~12:30/13:00~13:30/14:00~14:30/15:00~15:30/16:00~16:30/17:00~17:30
※時間枠ごとに6名ずつのご案内となります。
※ソーシャルディスタンスと消毒時間の確保のため、ワークの時間を30分とさせていただきます。

【IGTV】11月17日(火)配信
デニムバッグの歴史や手芸のこだわり、イベント「デニムバッグをつくろう」についてなど、実際に手刺繍やデザインを行いながら楽しくお話しています。
担当するのは、デザイナーアシスタントとして25年間ものづくりに携わり、創業者の一人である田村えつ子から直接学んだスタッフです。ぜひ、ご覧ください!

キャンペーン

デニム工房を見学しよう!

「Loop Denim —つなぐモノづくり—」開催中の神戸本店・代官山店にご来店いただいた皆様対象!体感したイベント、 展示風景などを撮影して、感想と一緒にインスタグラムに投稿してください。
抽選で選ばれた3名様にはイニシャルチャームをプレゼントいたします。

参加方法

応募期間:2020年11月18日(水)~ 2020年11月30日(月)
■STEP1
インスタグラム ファミリア公式アカウントをフォロー
「@familiar_official」
■STEP2
指定のハッシュタグ3つをつけて写真&感想を投稿
「#myfirstfamiliar」「#デニム工房を見学しよう」「#loopdenimつなぐモノづくり」
※ご自身のアカウントを公開状態にして投稿してください。

【注意事項】
・ファミリア公式インスタグラムのストーリーズ上にて、お客様の投稿を掲載させていただく場合がございます。その場合はダイレクトメッセージにて掲載許可をとらせていただきます。※こちらは当選可否に関係ございません。

プレゼント

プレゼントは、限定のイニシャルチャーム!3種類のモチーフから1つをお選びいただき、ご希望のイニシャルを入れてプレゼントいたします。ぜひ、お手持ちのバッグやポーチに付けてくださいね。
【受注販売】デニムバッグ(イニシャルチャーム付き)詳細はこちら>>>

当選者には、ファミリア公式インスタグラムからダイレクトメッセージが届きます。ご連絡の際には賞品発送のために必要な情報(発送先など)をお伺いします。
※当選者へのご連絡は完了いたしました。
■当選者数:3名様
■発表時期:12月上旬頃
■お届け時期:1月中旬より順次お届け予定

利用規約

当社が実施する「デニム工房を見学しよう!」(以下、「本企画」)にご応募の方(以下、「応募者」)は、以下をよくお読みいただき、同意の上ご応募ください。本企画に応募された場合には、利用規約に同意したものとみなします。万が一同意いただけない場合は、応募を中止してください。

注意事項

・ご応募いただいた写真については、株式会社ファミリアにて自由に編集等を行った上で、掲載できるものとします。
・当選の権利を第三者に譲渡または換金することはできません。
・当選された賞品を交換することはできません。
・応募の際いただいた応募者の個人情報は、適切なセキュリティを確保して保管し、賞品の発送以外には使用いたしません。また、応募者の同意無しに業務委託先以外の第三者に開示・提供いたしません。(法令により開示を求められた場合を除きます。)
・当社は、本企画の全部または一部について、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。なお、必要と判断した場合には応募者への予告無く利用規約を変更できるほか、本企画の適正な運用を確保するために必要な措置をとることができます。
・本企画の応募にかかるインターネット接続料および通信費は応募者のご負担となります。

禁止事項

本企画への応募に際し、以下の行為を禁止します。
当社は、応募者が以下に該当する行為を行ったと判断した場合は、本企画応募作品の、投稿データの非掲載・掲載後削除等の対応をとる場合があります。なお、不掲載・削除等の理由は一切開示いたしません。

・利用規約に違反する行為
・本企画の運営を妨げる行為
・他人に迷惑、不利益、損害または不快感を与える行為
・他人を誹謗中傷し、またはその名誉若しくは信用を毀損する行為
・他人の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
・他人の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害する行為
・わいせつ、児童ポルノ及び児童の性的搾取を助長するデータを投稿する行為
・営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為
・公序良俗に反する行為
・法令に違反する行為
・当社が本企画の趣旨に沿わないと判断する行為
・当社が悪質または不適切であると判断する行為
・その他、前各号に類する行為

免責

当社は、細心の注意を払って本企画の運営を行いますが、提供する情報、プログラム、各種サービス、その他本企画に関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証もするものではありません。また、応募者または第三者が被った以下の事例を含む一切のトラブル・損害(直接・間接を問いません)等については、当社は責任を負いかねます。
・本企画への応募に際して、ソフトウェア・ハードウェア上の事故、火災、停電、通信環境の悪化、地震等の非常事態が発生した場合。
・本企画におけるシステムの保守を定期的あるいは緊急に行う場合。
・応募者間または応募者と第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。
・第三者による本企画のサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。
・当社に故意または重過失なくして当社が提供する情報が誤送信されるか、もしくは欠陥があった場合。

著作権・肖像権

・ご応募いただいた写真、コメント等(以下、「応募作品」といいます。)はWEB媒体やInstagram、Facebookページ等のSNSに投稿データを使わせていただく可能性がございます。応募作品の権利(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)は、当該投稿を行った応募者本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、 応募者は当社に対して、応募作品の全部または一部を、応募者の事前承諾および応募者への対価支払いなく、期間の制限なく、全世界において非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作者人格権等を行使しないことに同意されたものとします。
・応募作品に写る第三者の肖像権の侵害がないように注意し、人物を撮影した場合被写体ご本人に、当社Webサイトへの掲載など、当社の広告宣伝活動に使用させていただく場合がある事をお伝えし、承諾を得てください。応募作品によって第三者の権利侵害があった場合も、当社は一切の責任を負いません。
・応募作品に団体/企業が特定できるものが写っている場合、本企画の審査対象外になることがあります。

NEWS LETTER

ファミリアの最新情報をいち早くお届けいたします。

登録する