1. ホーム
  2. NEWS & TOPICS
  3. 神戸本店にファミリアのものづくりを体感できるアトリエを新設

神戸本店にファミリアのものづくりを体感できるアトリエを新設

2018年9月オープンの神戸本店に、洋服が出来上がるまでのストーリーを見て触れて体感できるアトリエを新設します!

アトリエにはファミリアのデザイナーとパタンナーの作業風景を間近で見学できるオープンスタジオや、常時ご参加いただけるワークショップをご用意。普段は見ることが出来ないものづくりの背景をご覧いただけます。

ものづくりのストーリーを公開

ファミリアの洋服には、シーズンごとにコンセプトがあります。そのコンセプトを洋服のデザインに落とし込むために制作するのが「コンセプトボード」です。コレクションのキーカラーや素材、イメージを視覚化したもので、ファミリアのものづくりの原点となるもの。神戸本店では、それらを自由にご覧いただける空間をご用意します。

クリエイターたちのオープンスタジオ

デザイナーとパタンナーがどんな仕事をしているかご存知ですか?
デザイナーがモチーフの図案を考えている様子やデザイン画を書く様子、パタンナーが洋服の型紙を作っているところや、ミシンを使って実際に縫っている様子を実際にご覧いただけるオープンスタジオを設置します。時には職人を招き、普段は工場でしか見ることのできない技術の実演も予定しています。
「洋服はどうやって作られるのかな?」そんなことを話しながら、楽しくものづくりを知ることができる空間です。

子どもも大人も自由に創造できるエリア

洋服を作るときに出る端材を利用したワークショップを常時開催します。夏は軽くて涼しい素材、冬は暖かい毛糸など、季節の素材感を五感で感じながら楽しく創作していただけます。アートウォールをみんなで作ったり、ファミリアのデザイナーと一緒に創作したりするイベントも一部有料で開催する予定です。

NEWS LETTER

ファミリアの最新情報をいち早くお届けいたします。

登録する